2013年05月24日

【Windows7】アイコンをクリックするとWindows Media Centerが起動してしまう!?

知り合いのカメラマンから息子のパソコンがウイルス感染して、壊れたかもしれない
との連絡をもらい、早速PCを検証してみた。

ノート型パソコンのDell VOSTROでOSはWindows7。
実は恥ずかしながらWindows7の環境を手にするのは初めてw

ウイルスチェックやエラーチェックをしても感染やハードが壊れている様子はなく、
さらに探っていくと、デスクトップ上のアイコン表示がおかしいことに気付いた。

それらをクリックすると、全てが「Windows Media Center」にリダイレクトしてしまう。
システムの復元などをクリックしても同様・・・

ほぼすべてのプログラムが「Windows Media Center」に関連付けされてしまっている
らしく、そこを突いてみることにしました。

対処方法は下記の通り。
1.「スタートメニュー」の検索ボックスか「ファイル名を指定して実行」から regedit
と入力し「OK」をクリック

2.レジストリ エディタが開くので、左メニューの
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.lnk\UserChoice
を削除

3.再起動してOK!

デスクトップのアイコンがきちんと表示されていて、各ソフトやブラウザなどをクリックして
起動すれば問題解決に至っているかと思います。

お困りの場合は一度お試しください〜。





posted by ガーネッツ at 21:18 | Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

スマホサイト作成でのAndroidとiPhoneの壁

ようやく今年も始まったと思った瞬間にバタバタと仕事が舞い込んで来ました。
安倍政権のおかげなのでしょうか・・・

新年早々に某大手お花屋さんのスマホサイト作成のご依頼。

当初、聞いていたお話ではちょっとしたデザインの修正とコーディング
とまではいかない、テキストや情報の流し込み程度の作業とのことでした。

まあ、デザインもできているし、サンプルのhtmlもあるので、それほど事の重大さを
感じておりませんでした。

概算でのお見積りも作成し、いざ蓋を開けると・・・

実は納期も短く、内容もかなり複雑。
数社のプロダクションもこなしきれずに回りに回ってきたババを引いた的案件。

引き受けてしまった以上、断るわけにもいかない。
正直今回は、今逃亡してしまえばやらなくて済む的悪魔がなかなか離れませんでしたが。

デザイン修正のレベルが段々ハードになっていく。。。
ときには担当者の気分でモノを言っているような内容も。。。

担当デザイナーも毎日遅くまで作業しているが終わりが見えないと嘆く始末。
だが、それが終われば今度は我が身にふりかかってくる。

60ページほどあるボリューム。
テキスト流し込みどころか完全に一からの構築。
もちろんHTML5・CSS3の設計。
フリック自動スライドや項目メニューの開閉までばっちりJS実装と・・・

「この量と技術+短い納期。こりゃみんな投げだすわ。」
思わず悟りましたね。

休みも返上で夜遅くまでの作業。
プライベートも何もあったものじゃない。

スマホサイト作成でのAndroidとiPhoneの壁に悩む

って思っていたのも終わりの兆しが見えなかったころ。。。

まだ完全納品ではありませんが、ゴールを目の前にして思ったことは、
合宿のような日々で得たものも多かったということ。

某大手お花屋さんの間に3社ほど入った、いかにも大手企業タイプの案件でしたが
担当者さんと話して学んだことも多々ありました。

また何よりも完璧なまでを望む先方の希望に沿うような構築スタイルに、
非常に頭を悩ませたことがさらに自分を大きくしてくれましたね!

まだまだ技術不足ではありますが、HTML5、CSS3をもってしても
AndroidとiPhoneでの見え方の違いが発生する。
もちろんソースの問題ではなくOSやバージョンに依存するところだらけですが。

iPhoneはいろいろと言うことを聞いてくれます。
Androidはそれらをなんで規格から外しちゃったの?っていうのが結構あります。
font-weight="bold"が効かないので、text-shadow:1px 0 1px black;などで
少し太らせる。だがあまり気に入られ堅い・・・

overflow:auto;もだめ。要はスクロールですね。
これはどうにもならないので、内容の再検討になりました。
規約やプライバシーポリシーの項目にありがちですが、他サイトを参考にすると
1ページ設けちゃっているみたいです。

あとはフォームなどで使うテキスト入力エリア。
これだけに限りませんが、シャドーが表示されない。
CSS3で角丸は設定できるので便利ですが、上下左右のボーダーで視覚的に違いを
付けるしかないみたいです。

あと注意点はmetaですかね。
基本ではあるのでしょうが、user-scalable=noにしないと拡大・縮小させてしまう。
意外と知らなかったのが、content="telephone=no"にしないとコピーライトなどで
入れている半角数字をタップすると電話番号として認識してしまい、コレクト体制に切り替わる。


というまったく面白みのないブログ内容になってしまいましたwww

自分への再確認として、書いて忘れないようにしようかと・・・

最後に言えることはスマホが嫌いになりそうなことと、花が嫌いになりそうということです。

小学生かっ!

そして、何よりも引いてしまったババ・・・ 返せそうですねwww


以上、奮闘記でございました(笑)

スマホサイト作成でのAndroidとiPhoneの壁に悩む






posted by ガーネッツ at 18:59 | Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

激安お米(コシヒカリ)通販サイト スマホ最適化!

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

年末年始の休みもあっという間に過ぎてしまいました。
1ヵ月ぐらい休暇が欲しいですね。

さて表題の通り、先日もお知らせしました
荒川農園さん「栃木産コシヒカリ」通販サイト
スマホ最適化をまたまた簡易的かつ急ぎで行いました。

激安お米(コシヒカリ)通販サイト スマホ最適化!

やはり最適化は見易いですね。
体裁調整はこれから行うという反則スケジュールですが(笑)

とにかく安くておいしいお米ですので、普段お米を買われている方は
荒川農園さんのコシヒカリをお試しいただきたいです!

荒川農園さん「栃木産コシヒカリ」通販サイト
荒川農園さん「栃木産コシヒカリ」通販サイト







posted by ガーネッツ at 18:20 | Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする