2014年03月09日

windows xp から windows7 メール移行

いよいよ2014年4月9日(日本時間)に
Windows XP Service Pack 3(SP3)、Windows XP 64ビット版 SP2 および、
Microsoft Office 2003 Service Pack 3(SP3)の製品サポートが終了します。
サポート終了後、対象となる製品へのセキュリティ更新プログラムの提供が終了します。

とはいっても別にマシンが使えなくなるわけではありませんがw
windows7やwindows8にアップグレードやPCの買い替えを行う方々や企業が
ほとんどかと思います。

つい先日、会社のPCもwin7搭載のマシンに買い替えをして、今まで慣れ親しんできた
windows xpからすべて移行しました。

マックと違い、windowsは移行に時間と労力を使います。。

一番苦労したのが、何といってもメーラーでした。
outlook expressを使用していたのですが、win7にはありません。
各クライアントなどでフォルダ分けをされている方も多々いらっしゃったと
思いますが、まあ苦難の道でしたw

結果から申しまして、最後はサンダーバードで落ち着きました!
http://www.mozilla.jp/thunderbird/
フォルダ分けの継承もすんなりしてくれましたよ。
移行の手順は検索するといろいろ出てくるので割愛します。

outlook2010や今後のことや出先でのことを踏まえ、windows liveメールに
したかったのですが実は一番outlook expressの機能に近く、
また慣れ親しんだ人にはそれほど違和感を感じさせないのは、
個人的にMozilla JapanのThunderbirdな気がします。
※毎日多くて200件ぐらいのメールのやりとりをしてきた結果ですが。

もちろん機能もそれほど難しくなく、該当記事をクリックすると
Firefoxのようにタブが立ち、ブラウザ感覚で使用できます。

まだ次のメーラーが決まっていない方へ参考になればと思いますw

windows xp から win7 サンダーバード メール移行




posted by ガーネッツ at 17:00 | Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: