2014年03月09日

android4.0以降でPCサイト版のテキストが改行される

私の所有するスマホはまだandroid2.3の端末なのですが、
android4.0以降の端末でPCサイトを見ているとコンテンツの半分ぐらいで
改行されてしまうという現象があります。

これはバグなのかな?
検索してみるとどうやら設定にて直るとのことでした。

「設定」→「高度な設定」→「ページの自動調整」のチェックを外す(オフ)

こちらで解消すると思いますが、デフォルトなので困ったものです。
一応対処法としては、テキストを囲っているタグに背景色を指定すると
改行されなくなりますが、いちいちこのためだけにソースを変更するのも面倒。。
すでにテキストの後ろに背景色指定や画像がある場合には使えませんしね。
【例:<p style="background-color:#FFF;">グリーンな生活テキスト

液晶が大きくなっているアンドロイド4.0〜シリーズもなんでこんな小細工をするのやら...

上記設定を施さないといろいろなサイトや「ページが見つかりません」の
いわゆるnotfoundページでも無駄に改行されているので同業の方々は
設定を先方に伝えるか、こういうものだと押し通して問題ないと思いますがw

android4.0以降でPCサイト版のテキストが改行される




posted by ガーネッツ at 13:50 | Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: