2012年11月15日

食後にすぐ歯磨きをすることはNG!

歯磨きは毎日の習慣ですが、食後すぐの歯磨きは歯に深刻なダメージを与えることが
最新の研究で判明したそうです。

米シカゴに本部を置く総合歯科学会(AGD)は、実験によりこれを明らかにしました。

AGDの学長であるハワード・ギャンブル医師によると、
「食後すぐに歯を磨くと食べ物に含まれていた酸が歯のより深い部分へ
早く浸透させることになります。今回の実験により、歯磨きによって
歯の腐食が促進されてしまうのは、食事をしてから30分以内であることが
わかりました」とのこと。

歯の腐食を防ぐには少なくとも食後30分経ってから歯磨きをするのが望ましいようです。

とは言っても、食後30分を待つことは意外に難しいですよね・・・
特に朝なんて・・・

まずは「食後すぐには磨かないほうが良い」ということは意識しようと思います。

食後にすぐ歯磨きをすることはNG!



posted by ガーネッツ at 17:18 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: