2014年03月09日

windows xp から windows7 メール移行

いよいよ2014年4月9日(日本時間)に
Windows XP Service Pack 3(SP3)、Windows XP 64ビット版 SP2 および、
Microsoft Office 2003 Service Pack 3(SP3)の製品サポートが終了します。
サポート終了後、対象となる製品へのセキュリティ更新プログラムの提供が終了します。

とはいっても別にマシンが使えなくなるわけではありませんがw
windows7やwindows8にアップグレードやPCの買い替えを行う方々や企業が
ほとんどかと思います。

つい先日、会社のPCもwin7搭載のマシンに買い替えをして、今まで慣れ親しんできた
windows xpからすべて移行しました。

マックと違い、windowsは移行に時間と労力を使います。。

一番苦労したのが、何といってもメーラーでした。
outlook expressを使用していたのですが、win7にはありません。
各クライアントなどでフォルダ分けをされている方も多々いらっしゃったと
思いますが、まあ苦難の道でしたw

結果から申しまして、最後はサンダーバードで落ち着きました!
http://www.mozilla.jp/thunderbird/
フォルダ分けの継承もすんなりしてくれましたよ。
移行の手順は検索するといろいろ出てくるので割愛します。

outlook2010や今後のことや出先でのことを踏まえ、windows liveメールに
したかったのですが実は一番outlook expressの機能に近く、
また慣れ親しんだ人にはそれほど違和感を感じさせないのは、
個人的にMozilla JapanのThunderbirdな気がします。
※毎日多くて200件ぐらいのメールのやりとりをしてきた結果ですが。

もちろん機能もそれほど難しくなく、該当記事をクリックすると
Firefoxのようにタブが立ち、ブラウザ感覚で使用できます。

まだ次のメーラーが決まっていない方へ参考になればと思いますw

windows xp から win7 サンダーバード メール移行




posted by ガーネッツ at 17:00 | Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

android4.0以降でPCサイト版のテキストが改行される

私の所有するスマホはまだandroid2.3の端末なのですが、
android4.0以降の端末でPCサイトを見ているとコンテンツの半分ぐらいで
改行されてしまうという現象があります。

これはバグなのかな?
検索してみるとどうやら設定にて直るとのことでした。

「設定」→「高度な設定」→「ページの自動調整」のチェックを外す(オフ)

こちらで解消すると思いますが、デフォルトなので困ったものです。
一応対処法としては、テキストを囲っているタグに背景色を指定すると
改行されなくなりますが、いちいちこのためだけにソースを変更するのも面倒。。
すでにテキストの後ろに背景色指定や画像がある場合には使えませんしね。
【例:<p style="background-color:#FFF;">グリーンな生活テキスト

液晶が大きくなっているアンドロイド4.0〜シリーズもなんでこんな小細工をするのやら...

上記設定を施さないといろいろなサイトや「ページが見つかりません」の
いわゆるnotfoundページでも無駄に改行されているので同業の方々は
設定を先方に伝えるか、こういうものだと押し通して問題ないと思いますがw

android4.0以降でPCサイト版のテキストが改行される




posted by ガーネッツ at 13:50 | Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Nike Zoom Hyperchaos Green!

アメリカより無事「Nike Zoom Hyperchaos Green」の28cmが届きましたー。

NIKE IDで種類を見ていてもあまり気に入るデザインのバッシュもなく、
ジョーダンシリーズで色付けして購入しようかなってところでしたが、
タイミングが良いところで「ebay」という海外のオークションサイトを紹介してもらい、
時間があるときに検索していたところ、「お!?」という久々の感触がありました。

価格はもちろん安めでしたが、関税を含めても安い。
色も感覚的にしっくりくる。形も悪くない。「これいいかもな」で数日考え、
決定にいたりました。

でも海外サイトでの買い物は初めてだったので、いやな不安が頭をかすめました。
片足だけとか色が違うとか、サイズがちがうとか・・・
最悪、箱だけとか、写真だけとか、商品のイメージパネルだけとか・・・
後ろが発泡スチロールとかの。。


でも、そこは問題なく届き安心しました!!
代行してくれたきみじーありがとう!
まあ、何が届こうが、どう届こうが笑いにしてやろうという気持ちが大事ですww
2/25に注文してもらい、成田に4泊していましたが、3/7には到着しましたよ。

最近は練習に行けていないですが、仕事が落ち着き次第頑張ります。
なんせ太ってきましたし・・・

Nike Zoom Hyperchaos Green
【※商品イメージ】

Nike Zoom Hyperchaos Green
【※実物】

色もデザインも軽さも素材も大満足です!
大事に履きますw


posted by ガーネッツ at 11:29 | Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする